星空の下、カタカタカタ・・・フィルムの音、光…
上映が始まり、映写機が音を立てて回り始めると、子どもたちの瞳もキラキラと輝き始めます。
フィルムが持つ不思議な魅力。光と影の魔法がおりなす『ワクワクする映画上映会』を体験してみませんか?
はじめまして。黒猫映劇といいます。→こんなことやってます
「フィルム」と「16mm映写機」をつかった上映会をおこなっています。
古いけど・・・新しい!映画体験
とっても便利だけど、、、
『昔はどうやって映画を映していたんだろう?』
映画のデジタル化により、今では、フィルムを使った上映はとても貴重なものになりました。
プロジェクターで上映するのとはまた違った、初めての映画体験はこどもたちの「好奇心」と「感性」を豊かにします。
『こども向け』の映画上映会です
・保育園や小学校の行事
・こども会
などなど、、、
野外でも、屋内でも、駐車場1台分のスペースと電源さえあれば、上映可能です。
ボランティアのため、日時などは『応相談』になります。
こどもたちに「フィルム映画の魅力」を伝えることが目的のボランティアですが、本業の傍ら行ってるため、日時などは相談しながらになります。
※映写機、フィルム作品、スクリーンなどもこちらで御用意します。
上映作品や上映時間は?
こどもたちにも親しみやすいアニメ映画を上映します。(※権利上の問題もあるため作品はパブリックドメインのヴィンテージ・アニメになります。)→作品はこちらからお選びください
上映時間は「3分から10分のショートムービー」です。
映画を「見る」というよりは「感じる」がテーマ。昔のフィルム映画の雰囲気を味わってもらえれば。
※ほかの作品については応相談。『どうしてもこの映画が見たい!』ってときは遠慮せずにご相談ください。
あわせて、『フイルムからデジタルへ』と変わった映画の歴史も
上映が始まる前に、映画の歴史(リュミエール兄弟が発明したよ)などなど、、、
について説明します。(上映だけだと、あっという間に終わってしまうため)
スケジュールは、、、
・映画上映 15分
あわせて、30分ほどのイベントになります。
時間があれば、今後は「フィルムカット体験」や「フィルムまきまき」体験なども行っていきたいと思っています。
フィルムを切ったり、繋げたりする「スプライサー」という道具。映写技師になりきって体験してみよう。
あとは、フィルムや映写機に関係したおもちゃを作ったり、、、
「ワークショップ」を開いても面白そうですね!
知る×体験する×学ぶ=想像力
映画の歴史を知る×体験する×学ぶ=想像力を生み出します。
想像力といっても「種」ほどのものかもしれません。が、いつか大きく育ててくれる!と勝手に思ってやっています(笑)
ちょっと特別な上映会、シネマパラダイスの世界を、ぜひ、味わってみてください。
※こども向けの上映会になります。通常の映画作品は上映しません。
※16mmフィルムの営利目的での上映は禁止されています。
コメント