16mmフィルム映画上映会

光と影の魔法

フィルム映写機を使ったワクワクする上映会はいかが?

詳細はこちら

フィルムや映写機そして「映写技師」も出演している映画は?

「フィルム」と「映写機」

こんにちは。今日もコロナで引きこもり。ということで、、、

最近はゲームやAmazonプライムばっか見ているのですが、たまたま見ていたアニメに「映写技師が主人公」の作品がありました。

そういえば、フィルムとか映写機とかでてくる映画はあるけど「映写技師」が出てくるのってどんなのあったけ?と。

私の知っている限りで、だらだらと書いていきます。

コーヒーでものみながらどうぞ。

ニュー・シネマ・パラダイス


出典:ニューシネマパラダイス

とりあえず、これを差し置くわけにはいきませんね。まさにフェイバリット・ザ・映写技師ムービー。頭の中で映写技師を想像するとだいたいアルフレッドになるくらい映写技師インパクトのある映画です。

個人的に1番好きなシーンはランプハウスの中で「冷えた弁当をあたためる」ところ。

ファイト・クラブ


出典:ファイト・クラブ

全盛期のブラット・ピットが「イカれ映写技師役」で出演していますね。

映画の途中にピンク映画のフィルム繋ぐとは。でもフィルム編集している後姿だけでもヤバい。かっこよすぎる。

エンドクレジットの最後にモザイクなしのチ〇コがサブミナルっぽく映るんですよね。DVDでも見れるんでしょうか?

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド


出典:ワンス・アポン・タイム・イン・ハリウッド

ブラットピット繋がりでこちらも。

確か、序盤のシーンで「映写機にフィルムを掛けているシーン」が出てきますよね。てことは、映写技師が出てるってことですね、、、。タランティーノの映画愛が伝わってくる大好きな映画。

映写技師は見ていた


出典:映写技師は見ていた

ぶっちゃけタイトルは聞いたことあるのですが、まだ観た事ありません。すみません。気になります。

ヒューゴの不思議な発明


出典:ヒューゴの不思議な発明

えっと、、。映写機を映すシーンで「映写技師の方」出てましたよね?

オリオン座からの招待状


出典:オリオン座からの招待状

日本の「映写技師」といえばこちら。

そういえばこの映画の公開時、七間町オリオン座に映写技師役の宇崎竜童さんが来て実際に映写室から上映スタートしてくれたんですよ!

後ろの映写窓から場内のお客さんに向かって「始めるぞ~」って声をかけてからの上映。

いやーかっこよかった。

今夜ロマンス劇場で


出典:今夜ロマンス劇場で

これは「映写技師」が出ているというか、映画好きの主人公が勝手に映写機を回しちゃっている為、微妙ではありますが一応。

ただ、当時のフィルムはもちろんセルロイドで可燃性。燃えやすい為、免許がないと映写は出来なかったはずです。てことは、ダメぜったい!なことしているわけです。

てことは、正確には「映写技師が出ている映画ではない」ですね。

まあ、ロマンスということで「かんべん」して下さい。

カツベン!


出典:カツベン!

「かんべん」からのカツベン!はい。

日本の「映写技師」といえばこちらもです。なんといっても手回し映写技師ですからね。活弁士の声に合わせて映写機を(時に飯を食いながら足で)回す、回す、回わしまくる!まさに匠の技です。

まったく、、、いい時代です。

あとがき

こうやって思い出してみると、いろいろなタイプの映写技師がいますよね。そしてどれもかっこいい!「この作品にも出てるよ」ってのがあったらこっそり教えてください。

コメント

トップへ戻る