16mmフィルム映画上映会

光と影の魔法

フィルム映写機を使ったワクワクする上映会はいかが?

詳細はこちら

【2019】フィルムと映写機とあんな事やこんな事

「フィルム」と「映写機」

こんにちは。今年も残すところあと4時間ですね。

はい、現在「ガキ使」と「紅白」を交互に見ながらこの記事を書いてます。

なんなんでしょうね。この年末のどうしようもなく「ワクワク」する感じは。こたつでみかんを食べながらだらだらと、、、好きですね。

ということで、、、

今年をざっくりと振り返ってみました。

2月 フィルムセンター見学

フィルムの聖地。フィルムセンターの見学へ。

3月 こども上映会

リカバリー西焼津で子ども上映会。

リカバリー西焼津「フィルムにワクワク!こども映画上映会」を開催しました。
こんにちは。 2019年3月25日、静岡県にある「リカバリー西焼津」にて、黒猫映劇による「こどもフィルム映画上映会」を開催しました。 始まってすぐハプニング!もありましたが、、、施設のスタッフさん、そして、こどもたちに救われとて...

4月 「デジタル作品」→「フィルム作品」へ

プロカメラマンの荒木先生の力をお借りし、世界でたったひとつのフィルム作品を作りました。

東京芸大で「ぼくらシアター」16mmフィルム「キネコ」を行ってきました
横浜馬車道にある東京芸術大学で、シズカン2019in用宗で上映するアニメーション「ぼくらシアター」のキネコ(デジタル→フィルム)を行ってきました。 キネコを行うのは、「フィルとムー」に続いて2作目。前回同様、プロカメラマンの荒木泰晴先...

4月 シズオカ×カンヌ2019上映会

静岡のコートダジュールこと「用宗海岸」で野外上映を行いました。手作りのスクリーンや竹灯籠の演出でラブ&ピースな空間ができあがりました。野草屋の神谷さんに感謝。

シズカン2019in用宗「モチムネ・コートダジュール・ミーティング」で手作り「フィルム野外上映」レポート
こんにちは。無類のゴリラ好き「ひでかず」です。 静岡×カンヌウィーク2019の10周年特別イベント「モチムネ・コートダジュール・ミーティング」にて野外フィルム上映を行いました。 朝から雨が降ったり、風が吹いたり、晴れたと思ったら...

9月 こども上映会

リカバリー西焼津にて「夏休みこども上映会」のはずが、、、ランプが点かず、急遽プロジェクター上映に。予備ランプの大切さを実感。

「こどもフィルム上映会2」inリカバリー西焼津行ってきました
リカバリー西焼津で「16mmフィルム上映会」を行ってきました。 こちらで上映会を行うのは今回で2回目!前回の様子はこちら→リカバリー西焼津「フィルムにワクワク!こども映画上映会」を開催しました。 また誘っていただけるなん...

11月 フィルムワークショップ

渋谷イメージフォーラムで行われた「フィルムワークショップ」に。フィルム革命の日。

渋谷イメージフォーラム映像研究所で行われた「フィルムワークショップ」に参加してきました。
フィルムの可能性は無限大。と、今なら言える。 ということで、、、 東京にある渋谷イメージフォーラム主催(協力 Spicefilms、株式会社ダゲレオ出版)の「フィルムワークショップ」に参戦してきました。「時光剥落〜ダイレ...

11月 子ども上映会

保育園で「こども上映会」を行いました

12月 静岡市清沢にてフィルム上映会

 自然あふれる清沢地区にて、昭和45年(50年前)のフィルムを上映。牛の乳搾り映像に「母が映ってました!」とびっくりな上映会に。

あとがき

他にもなんだかんだ色々やっていた気もするけれど、、、

こうやってふり返ってみると1年あっという間でしたね。2020も「フィルムで繋がる出会い」を楽しみたいと思います。

では、、、よいお年を!

コメント

トップへ戻る