リカバリー西焼津で「16mmフィルム上映会」を行ってきました。
こちらで上映会を行うのは今回で2回目!前回の様子はこちら→リカバリー西焼津「フィルムにワクワク!こども映画上映会」を開催しました。
また誘っていただけるなんて嬉しい限りです。
だが、しかし、、、
惨敗でした。
ランプ点かず、よって、映写機で上映できず
もうね、事前にしっかり準備しとけよ!
って話なんですが、、、
いざ、テストを行おうとしたら、、、映写機のランプが点きませんでした。
そして、予備もありませんでした。ありませんでした。ありませんでした。
要するに、、、
「弁当食おうとしたら箸がない」どころじゃなくて、、、
「弁当食おうとしたら弁当がない」くらいの絶望感です。
ランプが真っ白、THE ENDです。
急遽プロジェクターで上映
ランプが点かない=上映中止と、、、私の中ではもう、「施設長に土下座して許してもらうしかない」とそんな気持ちだったのですが、、、
なんやかんやあって、仲間のアドバイスもあって、スライド用に持ってきていたプロジェクターで上映を行いました。
映像はプロジェクター、音は映写機の真空管アンプからと、ある意味「ハイブリットな上映」になりました。
「う〇こ」してるわけではありません。上映の準備をしてる1コマです。
あとがき
今まで何ごともなく上映できていただけに、今回は「思い知らされました」事前準備は大事ですね。
それでも、メールで「こどもたち喜んでました」との知らせをいただいて、スタッフさんにも「映写機さんも夏バテで疲れちゃったんだね」と言っていただき、、、
「仏のような対応」に感謝するばかりでした。
次回はしっかり準備してリベンジしたいとおもいます!では、さいごまでありがとうございました。
コメント