16mmフィルム映画上映会

光と影の魔法

フィルム映写機を使ったワクワクする上映会はいかが?

詳細はこちら

【2019年】今年も「フィルムと映写機」をよろしくお願いします。

「フィルム」と「映写機」

こんにちは。ヒデカズです。好きな動物は「ボルネオ・オラウータン」です。

あけましておめでとうございます!

今年のお正月映画は間違いなく「ボヘミアン・ラプソディ」ですね。

そういえば、映写技師のおっさんが言ってましたが、一昔前、、、昭和のお正月映画と言えば「寅さん」だったんですよね。

というか、もう昭和とか言ってる場合じゃなくて、平成も終わりですからね。

私も昭和生まれですが、ますます古い人間になっていくような気がします(笑)

とまあ、そんなしみったれた事も言ってられません!

今年もロード・オブ・ザ・リングのゴラム並みに「愛しいフィルムと映写機」に全力を注ぎます。

ということで、、、

目標を立ててみました。

4月 シズオカ×カンヌウィーク映画祭2019でフィルム映画上映

4月に行われる「静岡とカンヌ」の映画祭イベント、通称「シズカン」でフィルム映画の野外上映を行う予定です。

「世界でたったひとつの作品」を企画中!

sizutarou×黒猫映劇「世界でたったひとつのフィルム映画」を作ろうvol.1
こんにちは。おでんが恋しくなる季節がやってきましたね。 突然ですが、、、 「映画をどうやって見ていますか?」 もちろん映画館で!やっぱり家だねっ!車でしょ、DVDで、スマホで、Youtubeで、Aamzonで、布団に寝っこ...

7月 8月 夏祭りで「子ども映画」フィルム上映会

2016年、2017年、2018年と静岡市「長谷通り商店街」の夏祭りで上映を行ってきましたが、今年は、雰囲気も変えて違う場所でできればと思っています。

静岡市ならどこでも行きます(笑)どうでしょうか?

【こども向け】フィルムと映写機を使った『映画上映』を体験してみませんか?
16mm映写機をつかったフィルム上映会

「ワクワク」するフィルム映写機の動画作成

 

いままで撮りためた、映写機の写真や動画を使って、「興味を持ってもらえる」ような動画を作りたいと思っています。

そう、フィルムで映写技師なユーチューバーを目指します。ウソです。

私は、映写機の型番とか、そういうマニアな事はさっぱりわからないので、とにかく「ワクワクするね!」というような動画を。

フィルムと映写機を使って面白きことを!

 

ただ、上映会を行うだけじゃなくて「フィルムと映写機」を使って面白いことができたら。

プロジェクションマッピングと映写機の「デジタルとフィルム」のコラボだったり、、、。

あとは、昨年始めて見た「16mmフィルムカメラ」

素晴らしい先生との出会いもあり、16mmフィルムカメラの撮影体験なんかも面白いんじゃないかと。

みんなで撮影した映像を、現像して、映写機で上映会なんて最高じゃないですか!

【フィルとムーをフィルムにvol.2】16mmフィルムカメラの先生に会いに東京芸大へ行ってきました。
こんにちは。ヒデカズです。 行って来ましたよ! どこにって? 東京芸術大学大学院へ。あの北野武も講師をしていたところですよ! 映像撮影のプロ、フィルムカメラのプロ、とにかくプロの先生に会ってきたよ。 そして、生...

まとめ

と、こんな感じで2019年の「フィルムと映写機を伝える」目標を立ててみました。どこまでできるかはわかりませんが、とにかく「行動」していく所存です。

そして、周りに流されず、自分らしくありたいと思います。

あとは、クソ重い映写機を運べる筋肉を作るために、筋肉体操を見て「筋トレ」をしまくろうかと。

では、今年もよろしくお願いします。

コメント

トップへ戻る