16mmフィルム映画上映会

光と影の魔法

フィルム映写機を使ったワクワクする上映会はいかが?

詳細はこちら

「エンパイア・オブ・ライト」の挿入歌!ジョニ・ミッチェルが脳内ループ

「フィルム」と「映写機」で面白いことを

まずはこちらをどうぞ!

もうね、ここ最近、こればかりです。

曲は、You Turn Me On, I’m Radio (1972)

青年スティーブンに恋をした主人公ヒラリーが、ウキウキでドライヤーをかけるシーンで流れています。44歳のおっさんにも、この曲でウキウキ具合が伝わってくるわけです!

で、AmazonでCDも買っちゃいました

ジョニ・ミッチェルベスト盤です。アルバムだとFor The Rosesに入ってます


この曲を「レコード」で聞いたらテンション上がりそうですね。

最近、まあ色々あったんですが、このアコースティックな響きと、この歌声に救われていました。

なんかこう落ち込んだ日常に「まあ、楽しく行こうよ」とそんな気分にさせてくれる曲だなと、、、。勝手に思ってます。

他にも至極の名曲(多分)かかっていたんですが、ちょっと教えて下さい。

たしかこれもかかっていましたね。誰ですかこれ。絶対有名な曲ですよね。

これはもう、2019年の年末、極寒の足久保で一人16mm上映会をやったときのツイートですからね。

運命感じちゃいましたよ!

あとがき

映画館の雰囲気も最高でしたが、選曲も素晴らしかった。サウンドトラックを調べてみましたが、今の所、ありませんでした。ほしい!

いやー「エンパイア・オブ・ライト」サム・メンデス監督ありがとうって感じです。よかったらこちらもどうぞ

「エンパイア・オブ・ライト」に出てくる映写技師マーロンのセリフが秀逸すぎた

では、さいごまでありがとうございました。

コメント

トップへ戻る