16mmフィルム映画上映会

光と影の魔法

フィルム映写機を使ったワクワクする上映会はいかが?

詳細はこちら

3月17日AM1時43分。ミスチルで1番好きな曲はこれです。

どーでもいい事

突然ですが、ミスチルで1番好きな曲って何ですか?いや、いきなりそんな事言われても、、、って感じですよね。

まあ、私も1番とか言われたって、そんなの一概にはいえないし、そもそも1番とかランキングとかが1番どうでもいいという。

でも、まあ、あえて、今この時間、この場所、この空間でなら答えられます。なぜなら、今の私の気持ちですからね。

前置きが長くなりましたが、とりあえず、これだけは初めに言っておきます。
「酒」飲んでます。

まあ、だから何だって感じですが、まあ、べらぼうに飲んでいるわけですよ。そんな日もありますよね。人間なら。

、、、で、もう今回のタイトルも忘れそうなくらい飲んでいるわけですが、今なら答えられますよ。

ミスチルで何が1番好きかってね。だって、こうやって酔っ払いながらPCのキーボードをたたきながら、YOUTUBEでミスチルの作業用BGMを聞いているわけですから。

ということで、、、今現在、この3月17日の1時40分45秒にベストだと思う曲を答えます。

それは、、、アレですよ。

要するに、何がやっぱり、その時によって人の気持ちって変化するわけじゃないですか。

だから、よくあるセリフで「あなたを一生愛します」とかマジで、ふざけんなよと。

まあ、それは、その時その時間軸だけの話な訳で。無責任極まりない発言な訳です。

それをそうやって相手に言うってのはぶっちゃけどうなんだって話な訳です。

明日のことだって、ましてや、1秒後のことだってわからないのに、それを一生とかまじでよく言えるぜと。

まあ、その時は本気でそう思っているわけですからなんとも言えないわけですが。しいて言うのであれば、今は「あなたを一生愛します」と思っていますが、この先なにがあるかはわからないし、人間ですから、一概には言えませんが、気持ちの変化はあるかもしれません。が本当ですよね。

で、何だっけ?

そうそうミスチルで1番好きな曲でしたね!

ミスチルですよ。ちなみに、今、聞いているのがこちら。

もうね、チョイスがヤバい。広告ウザい。広告付けんなくそが。

とね、、、「夜に聞きたいミスターチルドレン」って。

ホントにミスチル聞くと、思い出すわけですよ、その時の記憶だけじゃなくて、匂いとか、感覚とか、あの子の事とか。

それがもうたまらなく、「胸を締め付ける」わけです。

これはもう私の場合ですが、「Q」を聞くと、学生の頃にいた福井の雪景色を思い出すわけです。そしてもうなんかもう、泣きそうになる。

思い出の曲ってのはなぜこんなにもう人間のミトコンドリアを通り越して、魂を揺さぶるのでしょうか。

マジで。なんて。言葉。に出来ない。

その時、時間軸にいたころの自分に引き合わせてくれる音楽の素晴らしさ。

もう、酒飲んで、音楽聞くってもう、、、ハンパない。まあ、酒よりも、今はマジックマッシュルームの方が恋しいですが。

でもね、、、マジックマッシュルームなんて食いませんよ、てか、食えないよね。違法だから。

生きてくうえで1番大切なこと。法律破るな!ってこと。

ダメ絶対。

みんなで生きていくためのルールですからね。そりゃ合法なら食いますが、でも食いません!違法だから。

1999年くらいまでは合法だったってのが今思うとある意味すごいよね。自分的には、違法にする意味が全然わかりませんが。

でも、やっぱり許容範囲を通りこしてしまう。制御できない。これは問題ですからね。やっぱりどっかで線引きしなくては行けなくなってしまうんですね。

ただ、お酒よりもよっぽど健全だと感じましたけどね。

酒やタバコのほうがよっぽどたち悪い。依存性もありますからね。

ドラッグ、ドラッグって、、、1番恐いのは「洗脳」ですよ。

いいかげん、マリファナとか解禁してもいいんじゃないかと。世界でも解禁の動きが出始めてますが、日本は遅そうですね。

鬱になりやすい日本人こそ必要な気がしますよ。

元は自然に生えてる草ですからね。ケミカルな薬よりよっぽどいいんじゃないでしょうか?

「真実を自分の目で確かめる」これが本当に1番大切だよな。

とまあ、話がズレまくりですが。

で、、、何だっけ?

そうミスチルだった。ちなみに、今流れてる曲は「アイラブユー」です。この曲の1番最高なとこは、、、Dメロですよね。

どうしよもなく急に、1人になりたい時があり、屋上で月を眺めてた。

カラオケ行くと、このフレーズの取り合いだったよね。

なんかさ、おもいだしてしまうよね。あんなに普通にカラオケとか言ってた世界も、今はもうない。

そうやって世界って変わって行くんだなって。

もう、何が何だかわからないや。これから俺たちはどこへ向かっていくんだよ。

まあでも、安直だけど純粋さが胸を打つことだけは変わらないよな。情報過多で簡略化だけど人生の意味はさ。

誰だってしんどい。集団で牛丼たべて孤独な思いを消してんだ。ほら。

もう少しの辛抱、あわてんぼうよ、焦るな。だけどさ。

そう、、、、、、

「あるがままの心」でなんて生きられないけどさ、、、。ミスチルはいつも心の中にあるんだってこと。

もう、タイトルさえも思いだせないくらい酔ってんだけどさ。
で、何だっけ?

コメント

トップへ戻る